TOPICS

「全日本ブラスシンフォニーコンクール」公式HPはこちら

更新日:2020/02/01


全国の中学・高校の吹奏楽部に向けた新しいコンクール「第7回 全日本ブラスシンフォニーコンクール」 http://ajbsc.jp/

 

本大会は、ブラスバンドに青春をかける学生たちが『自由な音楽の喜びを通じ世界へ羽ばたける場を提供していきたい』という思いから企画されました。

 

課題曲には、本大会の象徴でもあるグレン・ミラーの楽曲を選びました。グレン・ミラーは、アメリカのゴールドディスク賞第一号者でありジャンルの垣根を越えて当時から現在まで多くの人々を楽しませ、音楽のあり方を教えてくれました。
そのグレン・ミラーに本大会は敬意を表し、今までになかった誰もが楽しめるコンクールを目指しています。
また、自由曲については幅広く音楽の魅力を感じられ聴衆が共に心躍動する音楽の楽しさと感動を共有できるようにジャンルは問わないこととしました。

 

出場者の皆様には、音楽は自由であるということを体全体で感じ、表現し、楽しんで頂きたいと思います。
今年度は第7回目を迎えることができました。コンクール会場が限られておりますが、皆様のお申込みを心よりお待ちしております。

 

主催:全日本ブラスシンフォニーコンクール事務局 / 後援:文部科学省

 

◆公式HPはこちら http://ajbsc.jp/